スポンサーサイト

 --,-- --:--

難しいよねぇ

 14,2011 23:28
分かって貰うのは。
人それぞれだからなぁ…。

別にどちらが正解とも思わないし、
無理強いもしてない。

私は父が急逝してから後悔しない人生を全うすると決めている。

ただ、だからと言って何かを軽んじてる訳じゃあない。

最悪の自体も皆に伝え、選択肢を出し、やっている。

続けるのが偉い訳でもないし、中止するのが偉い訳でもないと思うんだけど、
こういうのって難しいよなぁと思う。

皆、誰かに責任を課す事でどこか気持ちの着地点を探してるんだろうなぁ。

でもさ。
個々人がどんな人生を歩もうが、どんな選択を出そうが、それはその人が決めた事なんじゃないかなぁ。

自分が役者になりたいから役者になったし、自分が食べるの好きだから太るし…
何かそういうのと同じなんじゃないかなぁ。

要は巻込まないでって事なんだろうけど、
じゃあさ、
駅の高架下でギターで弾語りしてて、そん時に震災が来て、駅の建物が壊れて、立ち止まってる人に被害者が出た場合。これってその弾語りが悪いのか、駅の管理者が悪いのか、その駅の人が悪いのか、駅を設計した人が悪いのか、聞いてた人が悪いのか、それとも…
ってなるやん。


それと何が違うのか?
活力を与えたいとか自分達に出来る事を、って、支援物資送ったりするだけなんかしら、とか…。

難しいよなぁ。本当に。

別に震災を軽んじてるつもりはサラサラない。
かっこつけて命を捨てるつもりもない。
誰かを危険に晒してるつもりもない。

何度も言うが決して無理強いはしてない。
こんな時に無理強いする訳ない。

震災時、今いる場所の方が安全な場合、動かないほうがいいという決断をする事がある。例え家族が待っていても。

その旨は伝えるが、それをどう決断するかはその人が決める事。


お金の為になんかやってないよ。
命のほうが大切に決まってるじゃない。
生と死をテーマにずっと脚本を書き続けているんだよ。
軽んじてる訳ないじゃない。
お客様の安全を考えてない訳ないじゃない。
劇場が地下だったり灯体が落ちたりした中やってる劇団と一緒にしないでくれよ。
意地だけでやってないよ。

あんだけの揺れで灯体ひとつ落ちず、それどころか緩む事もなく、劇場は2階、外壁内壁にヒビなし。
不安定な場所の小道具も落ちず。
何ら壊れたもの無し。
周りの商店街も通常運営。そちらも被害なし。
都内でコンビニにおにぎりやお弁当がない中、コンビニには弁当やおにぎりが並び、水もお菓子も野菜も何もかも大量に売っている。

弁当屋に行けばホカホカの弁当が公演中止した日からずっと買えた。

震災後は
毎公演照明も外壁内壁もチェックしてボルトもくまなくチェックして緩みや歪みが無いか上に人が乗って確認、避難経路の確保、ドアは開けて公演、携帯出来る明かりと蝋燭、飲み水の確保、避難場所の案内と確認、揺れた場合、停電の場合の対処法、帰れない場合にお客様が泊まる場所等を用意した上でやってる。
出演者の中には阪神大震災経験者で友人を亡くした人が数人いる。
私だって経験者のひとりだ。

再度言うが
決して地震を軽んじてなんかいない。

皆がパニックになる中、自分でも驚くくらい冷静だった。

変な自信だけで公演なんてうってない。


そこは本当にわかって貰いたい。


凄く冷徹に言うと万全にしていても、酷い揺れなら家にいようが劇場にいようが関係ないと思う。
家にいる人はラックはきちんと壁に打ち付けていますか?
本に埋もれて家で無くなった方もいます。

冷静になって。
地震大国日本ですよ。
世界規模の地震ですよ。

自分の決断で生きないと!


私は私の決断をします。
無理強いはしません。

ただ、ご来場頂いたお客様には楽しんで帰って頂けるよう全力を尽くします。


イマダトム
スポンサーサイト

Comment - 0

Latest Posts

